ガンプラ部(※非公認)に加入した

この記事はカンム Advent Calendar 2022の6日目の記事です。

adventar.org

 

5日目はhikkyさんの、Techによる、会社のための活動という素晴らしい記事でした。いつもありがとうございます!

blog.intracker.net

 

株式会社カンムで働くblackstone(または石黒)です。

今年も気が付けばあっという間に年末で、2022年を振り返りました。

 

色々思いつくことがありますが、今年は何といってもガンダムでした。

ガンプラ部※に入ったな、と。

ずっと箱のままだったガンプラ作ったな、と。

しかも、なんでか娘と一緒に作ることになり父子の絆が深まったな、と。

※会社非公認団体です

 

ガンプラ部加入のきっかけ

なぜ今更ガンプラ作り始めたのかといえば師匠の導きです。

お師匠様はガンプラをこよなく愛しており、お昼ご飯を食べるたび、何気ない会話の中で、ガンプラの購入と作成を促してくるナイスガイです。

アドベントカレンダー10日目に登場予定です)

ツールを増やしました

じゃあ作ります!と宣言したら、師匠からありがたいお言葉をいただきました。

曰く、良いガンプラは良質のツールからうまれる

曰く、塗装がマスト

曰く、年1回はガンダムベース詣出

 

塗装とかやれる気がしないので無視しましたがニッパーとナイフを買いました。

ナイフとニッパー


買ったニッパーはスパスパ切れて爽快でした。

ナイフで少し切断面を削るとツルスベで感動しました。

お菓子の附属でついてきたプラスチックおもちゃをはさみで切っていた少年の私にプレゼントしたい気持ちになりました。

過去の自分にプレゼントはできないので、大興奮で娘に使わせました(私はテンションばく上がりでしたが切り離しの苦労をしらない娘に気持ちは一切伝わっていないようでした)

 

作ったもの

フォビドゥン箱

フォビドゥンガンダムです。

師匠にはなぜあえてフォビドゥン?と聞かれましたが。

鎌を武器にするとか恰好良すぎじゃないでしょうか。

みなさんもご存じでしょうが、夏は雑草刈り、秋は稲刈りと稲作に大活躍です。

コンバインが入れない隘路とか、坂がきつすぎる場所でも関係なく秋の実りをその手にできるおしゃれアイテムを持つガンダムが弱いはずないですから。

できあがり

娘に作ってもらったパーツ

娘に各パーツの切り離しとはめ込みを手伝ってもらい

 

完成

完成です!!!
(協力者=娘と一緒に取る案は拒否されました)

まさかガンプラを子どもと作る日が来るとは思っていませんでした。

早くパーツ切り離してくれとか、

うまくくっつかないからやってくれとか、

シールがうまく貼れないからやってくれとか、

作ろうよと声をかけてきたのに飽きたからどっかにいったとか、

良い思い出です。

 

次回予定

なんか楽しかったらしく次も作ろうと言われています。

なので次はシャア専用ザク(ORIGIN仕様)を作る予定です。

 

おまけ

フォビドゥンさんが先輩にご挨拶中

 

明日7日の予告

明日7日のご担当者はayapoyoさんです。楽しみですね!